SSブログ

天使のジャガードバッグが出来ました [パッチワークキルト]

何度も間違ったりやり直したりして、やっと出来ました!

imga6f57f48zik4zj.jpg

「キルトの空間」のAKKO先生オリジナルデザインのバッグです。                     

imgd4213449zikfzj.jpg

こんな風に片面で6枚の転写した布を土台にログキャビンのピースワーク。                                              実際は四角パッチでのピーシングですが、型紙のとり方の勉強としてはログキャビンです。                                     3ヶ月近く前にこうの早苗さんのレッスンを受けたときも、ログキャビンの型紙・採寸の                                   正確さが要求されましたが、今回も頑張って丁寧さ・正確さを保てるように頑張りました。

が、やっぱり端からズレまくってました。。。。トホホ                                                           特に縫い代が十字に合わさるところも、しっかりと気をつけたつもりだったのに、                                     やっぱり見事にズレてしまって・・・                                                                  ごまかしにリボンモチーフを付けてます。 ホホホホホ

img6bbdf62fzik2zj.jpg

それから転写プリントやレース、口布のレースにもたくさんのビーズを付けました。                                        前にビーズを付けた小物を作ったことがあるのですが、付け方が甘く、ちょっとひっかけて                                しまったら、ポロポロっと何個も一度に外れてしまったことがあったので、                                              今回は1つずつ必ず糸を二度通し、また1つずつ必ず玉止めをして、万全を期しました!

細かい作業がたくさん続いたけど、ビーズを付けるのがイヤになるなんてことは全くなく、                            ちょっと時間がかかったけれど、楽しいひと時でした。

ダンナが「アンタ、それだけバッグ作ってるなら、もう買わなくていいよな?」だと。                                         冗談じゃないわよっ!!! それとこれとは別の話。

でもせっかく作ったから、ガンガン使おうと思います。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

AKKO

よく頑張りました(*^^)v
失敗も乗り越え、うまくカバー?し、可愛くできてますよ~。
今回一番のりです。
エライ・えらい!!
この調子で次も頑張ってくださいね!!

by AKKO (2009-02-13 00:12) 

ぴっかー

転写カードがステキ
ログなのですね
ずれているなんて全く思えません!
まわりのつる草模様の布とリボンもぴったり
おしゃれさんに見えること間違いなし

以前ふらばさんのキットを紹介されていましたが、それもログでしょうか?
カードタペを簡単にできるやり方はないもんでしょうか?
by ぴっかー (2009-02-13 08:32) 

タクチャン

>AKKO先生
先生から「エライ!」って言われて、豚もおだてりゃ木に登る!です。
でも決して生では見せられない、粗雑なシロモノです。トホホ

>ぴっかーさん
画像だと分かりづらいのですが、生で見るとすごいですよ~(笑)
フラバさんの転写プリントのキットは、ログではなく、
転写した布をラティスでつないだシンプルなもののようです。
簡単なやり方なのかな?
by タクチャン (2009-02-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。