SSブログ

和のメモリアルキルト [パッチワークキルト]

細かいキルティングができてない・・というか、しない方がいいかな?と                           思って、ちょっと不格好な感じになってしまいましたが・・・

img4265a894zik3zj.jpg

80cm四方のサイズ。                                                          すべて母の着物と洋服についていたモチーフやボタンで作りました。

失敗は帯のボーダー。                                                            こんなに針が通りにくいとは考えてなかったので、4辺をミシンでぐるりと縫い、                       ひっくり返す仕上げにしたのですが、接着芯のキルト綿を使った時に                          思い切りゆがんでくっついてしまってました。

またボーダーの縫い代がうまく倒れなくて、アイロンで何度も抑えてますが、                          ひっくり返すために縫い残したところがまだ膨らんだままです。

ごめんね、お母ちゃん。

img497e4e1azikczj.jpg

こうやってみると、結構かわいい感じのボタンが多かったなぁ。

ピース毎に落としキルトは入れてますが、着物生地のためか、                                 全体的に重量感のあるキルトです。                                                  壁に飾ると重みで中央がずしっと下がってしまいました。

もっと細かくキルティングを入れて、しっかりした作りにしないとダメですね。

ピンク系の着物は兄と私の幼稚園の卒園式に着たもの。                                       それぞれのピースの中央部分は帯揚げを丸くアップリケしてみました。

今日は実母の3回忌。                                                       まだ親離れできなくて、仮の仏壇の前に立たずとも、母を思い出さない日はありません。                  父のことはすっこ~んと忘れてますが。(←鬼娘上等!)

 

さて、次はクロスステッチのキットを・・・と考えてます。                                   7月中にできるかな? DMCのトマトのサンプラーです。

 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。