SSブログ

私の針仕事展@広島そごう [パッチワークキルト]

行ってみたいなぁと思ってた展示会の一つが広島に来ると知り、                                          滞在時間は2時間半くらいだろうけど、思い切って行ってきました!

img844fde5czik7zj.jpg

これ、つい最近まで知らなかったんですよ。

img6282283fzik9zj.jpg

宮崎順子さんの「リメンバーキルト」から、広島そごうでの展示会の案内状が                           送られてきて、それに針仕事展のチラシと招待券が同封されてました。

ちなみにこのお知らせの封筒、認知症を患ってる義母が我が家側のポストから                            他の郵便物とともに取り出し、引き出しにしまってました。[あせあせ(飛び散る汗)]                          そのころ誤食事件があって義母宅を「家宅捜索」してて発見しました。                                   これまでも何度か取られたり開封されたこともあるのですが、                                             運良く今回は未開封。 見つかって良かったよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

さて感想ですが・・・・

混んでた、混んでた! そんでもって展示空間が狭い!!                                    東京ドームとまではいかなくても、もうちょっと余裕のある会場で、                             もっとゆっくり見たかったなぁ。

照明も暗めだし、展示パネルも黒だし、全体を眺めようにも人がいっぱいで                              なんだか息苦しくなってきて・・・

しかも冷房が効いてるにも関わらず、汗がだらだらだらだら・・・・                                   人ごみが苦手なのが、ここでも出てしまい、もっとゆっくり見たかったけど                            30分くらいしか居られませんでした。[たらーっ(汗)]

大好きな宮崎順子さんのは頑張って粘ってきました。                                    さわやかなグリーン系のシンプルなピース地に、いろんな刺繍や装飾が                             施されていて、しかもキルティングの針目にブレが無い!!                                   とても誠実なというか、丁寧な印象の作品でした。

黒羽志寿子さんの藍色を中心とした、小さいピースをたくさん繋いだものも良かったです。                                          使われた布の種類は、たぶん3~4種類。                                                   三角ピースだったかと思うのですが、とにかく1つ1つのピースが小さい!                                           でも絵を見てるような、モザイク模様というか、引き込まれるものがありました。

図録がないのが残念ですが、とても丁寧なクレージーキルトの作品、                           ログキャビンだったと思うのですが、川の流れを表現したもの、                                升井紀子さんのメダリオンも、かなり近くでみたらものすごい細かい仕事で                             感動ものでした。

逆に、こんなことを言ったらものすごく失礼な話ですが、                                  きれいにピースが重なってなかったり、キルティングの針目が揃ってないのがあって、                    却ってホッとしたり・・・!?                                                   いえいえ、下手だとかそういうのじゃないんです! 決して!                                       なんかね、それが手仕事だって感じがとてもして、暖かいものを感じるというか。

やりたいものがまたふつふつと湧いてきました。                                       もう少し涼しくなったら、完全復活できるかな?

あ、百恵さんの作品もばっちり見てきました。                                     私には到底まねできない色使いというか、大胆な印象を受けました。                          なんとなくの想像なんですが、この作品を作るために布を買ったとかではなく、                             今ある布を存分に使って出来上がった作品。                                        そんなイメージを勝手にもってしまいました。

実質30分くらいの鑑賞時間でしたが、少しキルトマーケットも眺めて・・・                            ここでは1枚だけ、絹の濃い藍色の古布を。                                 いつか、本当にいつになるかわからないけれど、構想だけは練ってるので、                                  その作品の為に。

そして「ホビーラ・ホビーレ」にて、「リメンバーキルト展Ⅴ」へ。

宮崎先生の「やすらぎのお針仕事」からの作品とキットがたくさんありました。                                                                               で、布を中心にお買い物~

imge8066655zik0zj.jpg

左はカルトナージュのキット。 HPに載ってたのと同じだぁ。                                  右はカットクロスのセット。 右下はホビーラホビーレのものです。                               パープル系が気に入りました。

img1730268azik0zj.jpg

今回の先生の展示作品のイメージに近い色の布です。                                           実際は違うと思うのですが、次々と手にしたのは、今回はこの色系になりました。

その後はなぜか(?)ウェッジウッドで、捜していた廃盤シリーズのプレートの                                  取り寄せを・・・・                                                                松山のデパートでは無かったので、ここで見つけられたのも何かの縁!                                楽しみ~~~[揺れるハート]

やっぱりキルト鑑賞よりもお買い物に走る私です。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そのわん

百貨店にありがちな展示の雰囲気、わかります~
もともと天井とか低くて狭い空間に一定の数を飾るとなると…


キルトの針目に手仕事の温かさ、本当にそうだわ~
お買物も充実(^^)
いい気分転換が出来ましたね♪

by そのわん (2010-09-11 20:45) 

タクチャン

もっと天井が高かったり隣のパネルとの距離があればゆったりと
見られたんでしょうけどね。
デパートの催事場だからスペースも限られてますからね。
でもすばらしい作品をたくさん見られただけでも良かったです♪
お買い物、構想とは全く別にただただ増殖中・・・(^^;)
by タクチャン (2010-09-14 11:33) 

ぴっかー

今年も行きたかったのですが、体調不良でのがしました
以前、池袋でみましたが、同じく気分がわるくなり、そうそうにお買いものスペースへ
レースを購入、気分は晴れ晴れ
コヤシを増やしました
by ぴっかー (2010-09-17 23:44) 

タクチャン

池袋のデパートはもっと広いんでしょうけど、それでもあれだけの大作を
いくつも展示するのには、やっぱりドームくらいの余裕のある場所じゃないと厳しそうですね。
お買い物スペースではぐっと我慢したのですが、その後のホビーラホビーレでは私も爆発しました!(大笑)
コヤシが増えていく一方ですが、やっぱり幸せな気分になれますね。
by タクチャン (2010-09-18 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。